放浪

Born To Be Happy
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
Camera Talk
Shampoo Presents

BLOGS

dailinoiz
毎日更新、RAW写真ブログです。

HeRe
世界中の素敵な写真を集めています。

SHARE & SNS

Camera Talk
トイフォト中心に素敵な写真がいっぱい
オススメ!

flickr
世界最大級の写真共有サイト
細々と

MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲
角川書店(角川グループパブリッシング)
コメント:金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲

横溝正史生誕百周年に刊行された本書、文庫化を待つこと十年。
なんと生誕百十周年記念にやっと文庫が出ました\(ToT)/

今日買ったばかりなんでレビューではないですが、本書は9人の作家による横溝正史へのオマージュ集です。
これで世評高い栗本薫の「月光座」が遂に読める!
楽しみです♪

横溝正史本人との交流もあった栗本薫は、日本探偵小説全集の横溝集の解説が圧倒的な名文で、横溝文学への思い入れの深さが窺えました。
「月光座」も私のように金田一ものを角川文庫で全巻揃えているような読者には感涙モノらしいです。
ウズウズ。

しかし栗本薫だけでなく、服部まゆみ、北森鴻と9人中3人が既に故人。
十年の時の流れははやいものですね。
- | 22:50 | - | - | - | - |
コメント
from: ぽんきち   2012/11/29 6:56 PM
こちらでは初めましてです。^^

金田一耕助、懐かしいなあ。
私は映画になった作品と短編集ぐらいしか読んでないのですが、母が大好きで頼まれてよく文庫本を学校帰りに買ってました。
多分ウチも角川文庫で全巻揃えたと思います。

今回の本も面白そうですね。
栗本さんも若い頃何か読んだ記憶があるのですが、忘れてしまいました。(^^ゞ
「月光座」ってそんなに面白いのですか!?
私は大好きな有栖川有栖さんの作品に興味があります。

このような本があるのを知らなかったので、ご紹介いただいて嬉しかったです。
早速購入して読もうと思います。(´▽`)
from: Amarok   2012/11/30 9:37 PM
ぽんきちさんこんにちは!

色々あってまだ読んでおりません月光座。
ファン好みというかマニア向けの仕掛けが面白いとの評判です。
なのでオススメはやっぱり本家ということになるかな(^^;
私が好きなのは「悪魔が来りて笛を吹く」です。
読まれているかもですね。

有栖川有栖は学生アリスのシリーズが好きです。
事件の舞台は違いますが、主人公達は京都の大学生なんですよね。
明らかに同志社(笑)
from: peri   2012/11/30 10:00 PM
おお、面白そう!
私もチェックしてみます〜。

金田一モノはつい最近、
長尾文子さんが漫画化した犬神家と本陣の単行本を買いました。
女性向けですがすごく良かったです。
from: Amarok   2012/12/01 8:43 AM
periさん、ありがとうございます。

ふふ、私はマニアですよ(^^)
長尾文子さんは金田一漫画の最高峰ですね。
私も犬神家・本陣と八つ墓村(全部じゃないか)持っています。
八つ墓村なんかよくぞあの長さであれだけ忠実に漫画化されたものだと感動しました。
映画・漫画化の例に漏れず金田一が男前過ぎますが、これはしかたない(笑)
女性の表情の美しさと恐ろしさは絶品ですね。
まだ単行本になっていない作品があるみたいなので期待したいです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amarok.jugem.jp/trackback/388
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.